よくある質問
FAQ
よくある質問
Living with dignity,
always.
ご入居について
まずは入居申込書をご提出いただきます。その後、ご面談などのスケジュールを組ませていただき、ご本人さまの介護保険被保険者証、介護保険負担割合証の写し、また医療保険被保険者証(健康保険証、後期高齢者医療被保険者証など)の写し(いずれも原本確認必要)が必要になります。
※障害者手帳もお持ちであればご提示ください。
※必要に応じて、診断書をご提出いただく場合があります。
可能です。
申請中でもご入居いただけます。 ご入居前に各施設にご相談ください。
緊急の場合は、当日や翌日のご入居が可能な場合もございます。詳しい病状などをお聞かせいただければ、必要に応じて迅速な対応に努めますので、いつでもご相談ください。
ご本人さまの病状や状況次第で、お受け入れが可能な場合もございますので、各施設にご相談ください。
原則は「厚生労働大臣が定める疾病等 別表第七」に該当する方や「厚生労働大臣が定める状態等 別表第八」に該当し、医療依存度が高い方や緩和ケアを必要とする方をお受け入れをしています。その他、入退院を繰り返すなどで他施設への入居が難しい方など、その他のご病気でも受け入れ可能な場合もございますので、お気軽に施設までご相談ください。
費用について
諸費用を掲載しているページを用意しています。下記ページをご覧ください。
月毎にお支払いいただく料金につきましては、訪問サービスをご利用される際の介護保険自己負担分、おむつ代、洗濯サービスご利用分、理美容代、リネン寝具代、医療費等のご負担が必要です。また、レクレーションについて一部ご負担をいただく場合があります。
※緊急の場合、協力医療機関以外の通院介助代、外出付き添い代などご負担いただく場合があります。詳細は施設にお問い合わせください。
ご入居日からの日割り計算となります。
入院などにより居室を長期間不在とされる場合は、家賃と管理費は発生しますが、食費と介護保険自己負担分は必要ありません。 なお、居室保全、換気等のため定期的にスタッフが居室に出入りすることがありますので、あらかじめご了承ください。
入居後の暮らしについて
防炎加工のカーテンは設置してあります。冷蔵庫やテレビなどの電化製品、その他家具等はご入居者さまのお好みでご用意頂きます。介護用電動ベッドに関しては介護保険でレンタルが可能です。
回数に制限はございませんが、週2回が基本となっています。可能な限りご入居者さまのご要望にお応えできるよう対応いたします。
はい、ご入居者さまのご状態に応じて可能です。 お食事の準備等の関係上、事前に施設にご相談ただくようお願いしております。
お持ち込み可能です。 テレビ以外のその他の家具もお持ち込みいただけます。
お届け可能です。宛名に施設名とご入居者さまのお名前をご記載ください。事務所にてお預かりし、ご本人へお渡しします。
医療・介護体制について
ホームに勤務する看護スタッフが体温・脈拍等のチェックを担当医師と協力し、ご入居者さまの疾患等のケアに対応いたします。
居室のベッド脇やトイレ内、浴室等に設置されている緊急コールボタンは、スタッフステーションとスタッフの医療用携帯電話につながり、スタッフが速やかに対応します。必要に応じて協力医療機関へ連絡し、医師の指示を仰ぎます。
入院等により居室を長期間不在とされる場合は、家賃と管理費は発生しますが、食費と介護保険自己負担分は必要ありません。 なお、居室保全、換気等のため定期的にスタッフが居室に出入りすることがありますので、あらかじめご了承ください。
協力医療機関への診療申し込みを行っていただき、月2回の訪問診療を受けることができます。(訪問頻度は、ご入居者さまの病状により医師の判断で変更となる場合がございます)。また緊急時には協力医療機関の往診を受けることができます。
一般的な有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅は、夜間に看護師の配置がないこともありますが、アテニティのホスピス型住宅では、専門の看護・介護スタッフが24時間体制で看護・介護サービスを提供しており、医療依存度が高い方々でも、ご自宅に近い快適な環境で、安心感をもって生活を送っていただけます。